来店予約|さかいシティネット >マイホーム購入のご相談はこちら

小学校


中学校

土地条件検索


戸建て条件検索


マンション条件検索

住まい探しのQ&A

堺市でお家を買うならさかいシティネットへ

お家探しってどうすればいい?どこに問い合わせればいい?住宅ローンの事は銀行に相談した方がいい?

ネットを見てもパッとしない…。等々お家探しには様々な疑問がおありだと思います!

住まい探しのQ&Aをわかりやすく解説いたします!

賃貸と購入どっちがお得?

探していらっしゃる場所や立地にもよりますが、月々の支払いを考えた時トータル的に見て購入の方がお得な場合もあります!

月々7万円~7.5万円の場所に住んでいているとすると、大体3000万円~3250万円台の物件であれば現在と同じ賃料の価格帯で不動産を購入することが出来ます。

(※記載されている支払例は【りそな銀行 金利0.57% ボーナス時6万円×2回 35年返済】の支払例です。)

生活の水準は落とさず資産を持つことができ、大家さんに払っていた家賃が自分への投資ともなる事から、さかいシティネットでは購入をおすすめしております。

購入するなら戸建?マンション?

さかいシティネットにご相談いただく方の8割が賃貸マンションからの住み替えです。

そんな時皆さん迷われる戸建・マンション論争

中にはヒートアップされるご家族もいらっしゃいますが、1つずつ整理してみましょう!

①費用面は?

堺市内で同じ立地条件お探しされるのであれば、戸建の方がマンションよりも物件価格は高くなる傾向があります。
じゃあマンションの方が安く済むのか!とお思いになられるかもしれませんが、ちょっと待った。
よくよく考えてみてください。
賃貸マンションは月々管理費がかかりますよね?
分譲マンションも一緒です。
堺市で分譲マンションを購入した場合、当たり前ですが月々のローン+管理費+修繕積立金が必要
車がある場合は駐車場代も。分譲マンション内に駐車場がない場合は近場を探して契約
駐輪代・バイクの駐車料金が年額もしくは月額でかかる物件も。
ながーいめで見ると、戸建とマンションの価格帯費用の差は少しづつ埋まっていくでしょう。
②将来性
堺市内限定で売買仲介を専門に活動しているさかいシティネットでは、購入のご提案だけでなく売却のご相談も随時受け付けております。
ですので堺市の物件の価値はよく存じ上げております。
そんな将来性を考えて、後々売りに出すことや、将来のことを考えると 戸建 が有利かもしれません。
理由は、戸建の場合は建物の築年数が経っていたとしても土地部分の価値は残るからです。
マンションは、築年数の経過とともに資産価値が下がっていってしまいます。
新築時購入し、1日でも住めば価格は下がってしまう。
これは戸建にも言えますが、大きく宣伝されているマンションの方が影響は大きいでしょう。
マンションは立地に左右されますので、駅近であることや小学校・中学校に近い場所や、ルーフバルコニーなど希少性の高いお家は、将来性を考えた時に比較的良い資産となるでしょう。
③プライバシー性
プライバシー面で言うと、独立した建物になっている 戸建 がおすすめ!
マンションは壁一枚隔てて横はお隣さん。
やんちゃ盛りのお子さまやわんちゃんが走りまわる音で騒音のトラブルなど問題が発生する場合も。
それは賃貸と一緒で注意が必要となります。

住宅ローンはネットでOK?

ご相談いただく買主さんの中には自分で住宅ローンの相談を他の不動産会社さんにされた方や、銀行に足を運び事前にご相談される方もいらっしゃいます。

「わたしネットの住宅ローン事前審査やったことあるんです。」とご相談いただく方もいるのですが、ネットの住宅ローン審査は不動産会社からしたら正直あてになりません。それと同様で、他の不動産会社さんに事前審査を行った方でも実は適当にされていて、ここまでの金額しか無理でした。なんてこともございます。

さかいシティネットでは、今後の資金計画について最適なご提案、勤務したてや非正規雇用等、住宅ローンが難しい条件でも銀行との折衝をさせていただきます!

シングルマザーの方からもご相談いただいておりますので、気兼ねなく不動産購入のお問い合わせください!

堺市で不動産の売却をご検討の方は是非一度さかいシティネットにお問い合わせください!