来店予約|さかいシティネット >マイホーム購入のご相談はこちら

小学校


中学校

土地条件検索


戸建て条件検索


マンション条件検索

独身女性でも家の購入はできる!

堺市で不動産購入をお考えの皆様

さかいシティネットです!

〖独身女性でも家の購入はできる!〗

2023年独身女性でもマンションや戸建を購入することは珍しい事ではなくなりました。

マンションや戸建を購入しても結婚の意思やあるという結果も。そうなった場合、最終的には収益物件として所有する方も少なくありません。より良い日常生活を送るための手段の1つとして住宅を持つ方が増えています。

しかしながら、独身でマイホームを手に入れたい気持ちはあったも、一人で決断するには不安がある。

そういったときに気軽に相談できる不動産売買に特化した女性営業マンをさかいシティネットでは重鎮しております。

まずは独身での購入に関して役立つ4つのポイントをご紹介いたします!

■購入の平均年齢は?

冒頭ではマンションだけでなく戸建住居の購入も進んでいると紹介いたしました。

とはいえやはり市場での人気はマンションです。

マンション購入にあたる女性の年齢は30~40代が最も多く全体の8割を占めています。

  1. 35~39歳 27.5%
  2. 40~44歳 21.0%
  3. 30~34歳 18.5%…(一般社団法人「女性のための快適住まいづくり研究会」調べ)

そして購入する約8割の方が住宅ローンをご利用されます。

住宅ローンの返済期間の平均は、だいたい約28年~34年住宅ローンの返済期間を長くすることにより、毎月の返済額が抑えられます。しかし、長くなるほど支払総額が増えるので注意しましょう。

そして、女性の平均退職年齢は60歳

独身で住宅ローンの組んで住戸を購入される方は、定年退職の年齢から逆算してお家を購入される女性が特に多くなっていると考えられます。
☆現在では平均の定年年齢は60歳ということになりますが、65歳定年を取り入れている大手企業も増えています。
お家購入の際は自身がお勤めの会社の定年退職の年齢をが確認することをおすすめいたします。

■購入の平均年収

独身で購入される女性に平均年収は500万円台が一番多く、2022年の女性の平均年収は347万円現実的には少し高いように思えます。(doda「女性の平均年収ランキング 職種別【最新版】」調べ)

  1. 400万円台
  2. 500万円台
  3. 300万円台
  4. 200万円台
  5. ~199万円台

300万円台が3位に位置しており、全体の約15%というから、一般的な会社に勤めている女性でも購入される方が増えていると言えます。

■平均購入価格

マンションの購入価格は3000万円台が多く取引されており、全体の約4割を占めております。

  1. 3000万円台 41.5%
  2. 2000万円台 27.9%
  3. 4000万円台 15.1%

一般的に収入に占めているローンの返済割合は25%以内に収まるのが良いと言われています。

またフラット35調査では購入者の平均購入価格は年収の7.5倍、返済負担率22.9%という結果だそうです。

まとめ

このように独身女性で一般企業に勤めながらでも不動産の購入は可能です。

まずは資金計画をして今後の資産計画を考えることが重要。

実際に自己資金と借り入れる金額と期間の問題になってきますので、住宅ローンの事前審査や住宅ローンの事をもっと詳しく知りたい!といったお客様はぜひ一度さかいシティネットにお問い合わせいただき事前審査を行うのが先決です!

 

堺市で不動産の購入に関するお問い合わせはこちらから