来店予約|さかいシティネット >マイホーム購入のご相談はこちら

小学校


中学校

土地条件検索


戸建て条件検索


マンション条件検索

家に求めるものは?

本日のテーマは【家に求めるものは?

現在絶賛お家の購入、とくに戸建をご検討の皆さまはお家に求められるものはなにか明確に答えれますか?
例えば1階にリビングは絶対や、水廻りは2階がいいなどなど
じつは希望のイメージを持つことはとても大事なのです。
探し出してから決めていると、夫婦間での意見の食い違いが起こる事も!
食い違いからお探しを見送ったり、断念するご家庭も少なくありません。
そんな時の為に今日はお家に求める条件や希望のイメージを整理していきましょう!

イメージを整理しましょう

ますどんな家にしたいかそうそうしてみましょう。
例えば:あなたは1階リビング派ですか?それとも2階?

基本的に皆さんが想像されるのは、1階を想像されるのではないでしょうか。
堺市で市場に出ている売土地や建売住戸は、狭小住宅も多く3階建てになっていることも。
駐車場を1階にする間取りを考えると、2階リビングの住宅が増えたとはいっても、やはり一世帯2階建て住宅の場合だと、1階リビングが主流だといえます。
そうなるとどういった住宅が2階リビングを選択するのでしょう?

2階リビングのメリット・デメリット

メリット
・日当たりや眺望を確保でき、開放的な空間がつくれる
・耐震性が高くなる傾向にある
・床上浸水の場合でも生活を維持できる
デメリット
・バリアフリー化しにくい
・玄関からリビングまでの距離が遠くなる

イメージできる資料を集めてみる

お家探しやお家を建てる際、不動産会社や工務店・ハウスメーカーには、できるだけ正確に自分たちの要望を伝えるようにしましょう。
細かくとも正確に伝える事によって、各会社の提案は全く変わってきます。
そして自分たちの要望を伝えるために参考になる資料や写真などを集めましょう!
SNSやインターンネットで自分たちの理想に近い写真を探して、探している間に気づきがある事もございます。
安い買い物ではないだけに、伝える側も伝えられる側もイメージを共有し合う事で最終的な食い違いも減るでしょう。

優先順位をつけましょう

まずは夫婦間で自分の外せない条件を5つずつ書き出してみましょう。

そこから優先順位をつけると夫婦間の衝突や意見の食い違いも防げます。
夢に見たマイホームの購入、全て叶えて理想の我が家が欲しい!と思うのは当たり前の事です。
ですが現実的に考えて、お互いの要望全てを叶えることはできない場合がほとんど。
どの希望から優先的に叶えていきたいかを決めておくことで、具体的な希望をしっかり伝えることが出来ます。
絶対実現させたいこと、余裕があれば実現したいことを分けておくと良いでしょう。

まとめ

大きなお買い物になるマイホームの購入
購入後にこうしとけば…。という後悔が起こらない為にも自分のイメージをしっかり伝える方法(言葉だけでなく写真や資料を見せてみる)を知っておきましょう!
堺市でマイホームをご計画中の方は諸費用以外にかかる費用についても念頭におき、ゆとりのあるお住み替えをいたしましょう!
そしてシティネットではお客様1人1人、資金計画等のご相談を毎日受付中!
堺市でお家の購入に関するお問い合わせはこちらから建て替えの用地として