来店予約|さかいシティネット >マイホーム購入のご相談はこちら

小学校


中学校

土地条件検索


戸建て条件検索


マンション条件検索

お家購入よくある質問5選!

堺市で不動産購入をお考えの皆さま

さかいシティネットへようこそ!
堺市でお家のご購入をお考え中の方に、堺市でお家探しをする際によく聞かれる質問のQ&Aにお答えしていきます!

家ってどう探せばいい?他の不動産会社が載せている家も紹介できるの?

A 自分でも探しつつ、信頼できる不動産会社を見つけて探してもらうのがおすすめ!
お家の内覧の手配や最終契約までは買主様だけの力では到底できません。
ですので自分が信頼できる不動産会社を1社だけ選び撤退的にお家探しをバックアップしてもらいましょう!
自分でもインターネット等で物件を見ながら、いいのがあれば信頼を置いた不動産会社に内覧の段取りをくんでもらえばいいし、担当の営業からも条件にあったいい物件があれば紹介してもらえます!
違う会社に何度も問い合わせて、営業電話が日々くるのは正直とてつもなく面倒なことでしょう。
選ぶ基準は買主様の直感と営業との相性で決めてしまってOKです!
勿論さかいシティネットはどんなお客様でも徹底サポート!
つぎに物件のご紹介についてなのですが、さかいシティネットでは取引停止業社も紹介できない物件もございませんので、どこの不動産会社さんからのでも紹介できます。
大手他社さん間ではかくかくしかじかな理由があり取引のできない会社さんもございます…。
そうなると自ずと買主様に提案できるお家が少なくなります。
もしここが欲しい!と思っても、「うちでは紹介できないので…。」となる前にそもそも紹介すらしてもらえず、
妥協に妥協に妥協を重ねたお家を買う羽目になりかねません。

車のローンがあるけど住宅ローンって組めるんですか?

A 現在組まれているローンと住宅ローンの支払いが可能か銀行が審査してくださいます!
車のローンや他のローンが残っているからといって、住宅ローンは絶対無理!組めません。というわけではありません!
さかいシティネットにお問い合わせいただく買主様の過半数がお車をお持ちですし、そういった住宅とは別のローンも組まれていらっしゃいます。
車のローンなどがある場合は、そのローンの月々の返済額も考慮プラスして住宅ローンの月々の返済額との合計金額で支払いが可能なのか審査が行われます。
さかいシティネットでは事前ローン審査を随時行わせていただいております!
煩わしい銀行とのやりとりはこちらで対応可能ですので、
詳しくは担当させていただく来店予約でスムーズにご相談いただけます。

契約ってどんなことをするの?

A 約束事を明確にし売主様・買主様間でのトラブルを未然に防ぎます
契約では買主様に特段何かをしていただくということはございません。
お金と印鑑とお時間のご用意をいただくくらいです。
こちらで書類(重要事項説明書・契約書・付帯設備等)を作成し、それ宅地建物取引士が読み上げ、売主様・買主様双方の同意をいただき購入後のトラブルを未然に防ぎます。
さかいシティネットでは購入物件の説明は契約前にきっちりとさせていただいておりますので特段トラブル等は起こったことございませんのでご安心ください。
 

仲介手数料っていくらかかるの?ぼったくられませんか?

A ぼったくりません。ですがなかには、【住宅ローン事務手数料】といってお小遣い稼ぎをしている不動産会社も…
仲介手数料の額はその時の物件の金額によって変わりますが、その契約事に上限がちゃんと法律で決まっております!
売買契約が200万円以下の金額は5%(100,000円)
200万円を超え400万円以下の金額は4%(80,000円)
400万円を超えた金額は3%と決められております。
この計算では少々わかりずらく、大体のお家の取引は400万円以上になることもあり、略式として「売買金額×3%+6万円=合計(+合計額の消費税)」とさせて頂いております。
不動産会社に支払う仲介手数料は上記計算式に金額を上記の略式で計算してみてください。

お金を支払うタイミングは?

A 手付金支払・契約・決済のタイミングで必要
手付金と契約書を交わす際、物件代金を支払う決済際に必要となります。
その他諸々もございますが大きくお金が動くのはこの3つのタイミングです。
最後に、物件の購入はよく話し合って決めてください。
さかいシティネットでは皆さまのお悩みにいくらでもご相談に乗ります!
 
「堺市で戸建を買いたいけど、予算帯が…」
 
「マンションを買おうと思っているけど立地のいいところはあるの…?」
 
などなど!人生で大きな買い物になりますので妥協や不安は少しでもなくした方がいいと思います。
 
なんなりとさかいシティネットスタッフにご相談ください。
堺市で不動産の購入に関するお問い合わせはこちらから