堺市で不動産購入をお考えの皆様
さかいシティネットです!
⁂ジャンプできる目次
〖住宅ローンの知識をつけて賢いお家購入!~パート②~〗
「堺市で不動産購入!一括キャッシュで!」なんて方は少ないのではないのでしょうか?
だた、住宅ローンと一言で言っても、検索して出てくる単語はわからない事が多いですよね…
その中でも住宅ローンに付随してくる手数料で皆さんお悩みになられる方が多くいらっしゃいます。
さかいシティネットでお問い合わせくださったお客様の多くも、住宅ローンにかかる手数料についての知識は持っていらっしゃらない方が大半!
前回【住宅ローンの知識をつけて賢い不動産購入!】にて住宅ローンの「定額型(保証料型)」と「定率型(融資手数料型)」、2つの型の特徴や、借り入れる際にこんな方にはこっちがおすすめなど、実際の借入金額を例に出してご説明させていた来ました。
今回はそんな住宅ローンの説明の際によく出てくるワード「住宅ローン保証料」について解説!
住宅ローンの説明をする際に「保証料金ってなに?」となる方も沢山いらっしゃいます。
図解しながら説明いたします!
■そもそも住宅ローンの保証料とは
住宅ローンの契約者(債務者)がなんらかの理由で返済できなくなった場合、保証会社に返済を肩かわりしてもらうために保証会社に納める委託料のことを言います!
「お金返せなくなりました!」といきなり言われても、銀行さん「えええ!?」ってなっちゃいますからね。
月々保証料金をコツコツと払い続け、債務者が住宅ローンの返済が困難となった場合、債務者に代わって保証料金を納めていた保証会社が住宅ローンの残債を支払います。
ですが!保証会社が支払ってくれたからといって債務者の負債0になって、住宅ローン自体がなくなるわけではありません!
保証会社が住宅ローンを返済してもらった以降は、債務者は保証会社に対して返済を行わなければいけません。
下記図解をご覧ください。
住宅ローン保証料の仕組みがわかったところで、じつは住宅ローン保証料にも2種類の方法があります。
■住宅ローン保証料の種類とは
外枠方式(一括前払い型)
住宅ローンの借入る時に保証料を一括で支払います。
メリット:内枠方式よりも住宅ローンの支払いがトータルで支払う金額が少なくなる。
デメリット:住宅ローンの借入時に一括して支払うので、借入時にまとまった資金が必要となる。
内枠方式(金利上乗せ型)
保証料を住宅ローンの金利に上乗せして、毎月の返済に含めて支払う。
メリット:住宅ローン借入時に支払う費用が少なくなります。
デメリット:外枠方式よりも住宅ローンの総支払額が多くなる。
まとめ
お家の購入って諸費用から諸々大変ですよね。
さかいシティネットへお問い合わせいただき、一緒にお家探しをしているご夫婦も物件探しの次に頭を抱える問題が、今回3回に分けて紹介した【住宅ローンについて】です。
一筋縄ではいかずなんとももどかしい気持ちになりますが、さかいシティネットでは大丈夫!
堺市で不動産売買仲介のみを行って従事しているスタッフが住宅ローンのサポートからお家購入の購入を全力でサポートさせていただきます!
初めてのお家探しはさかいシティネットにご相談ください♪
堺市で不動産の購入に関するお問い合わせはこちらから